カウンセラーの傾聴スキルは誰にでも習得ができます。
けれど、
一定レベルを習得するのにどれくらい時間がかかるかは人によって違います。
指導経験10年、現場経験13年のカウンセラーが、
あなたの目的に合わせた指導計画のもと、
必要な技術、必要なマインドをわかりやすく教えます。
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傾聴スキルは、心理支援職を始め、営業や接客、教育でも必須です。
また、一度身につけても、日常に戻ると錆びつきやすいスキルでもあります。
初歩からプロまで、レベルに応じた個別指導およびグループ指導を行っています。
★グループ指導
★資格試験対応可能
言うまでもなく、資格は取得がゴールではなく取ってからがスタートです。
個人指導は、単に試験に合格するだけでなく、
その後プロとして順調にスタートするためのキャリアカウンセリングとしてもご利用いただけます。
カウンセラーとして、
あるいはリスニング力とカウンセリングマインドを併せ持つ対人援助職として、
力をつけたい方はぜひおいでください。
共感という言葉が世の中にあふれていますが、
傾聴でいう「共感」は、日常で使う共感とは開きがあります。
人の気持ちを共感的に理解することができれば、
人間関係の悩みは半分以上消滅します。
お客さんや職場の方、家族ともよいコミュニケーションを取ることができ、
誰かの助けになることもできます。
人の気持ちがわかる、
そのためには、まず自分自身の気持ちがわかるようになることも大事です。
傾聴スキルを練習することで、自分との対話も進み、
自分が開かれていく感覚を持つ人も大勢います。
傾聴スキルは、その気になりさえすればとても楽しく身につけることができます。
トレーニングは実習中心で、
ライブによるロールプレイ(聞き手と話し手に分かれての練習)をたくさん行います。
長い時間、短い時間、用途や目標に応じて練習をカスタマイズします。
感情や人間理解についてのレクチャーも必要に応じて追加します。
個別指導なので、リクエストがあればお応えします。